こんにちは。イケ子です。

初の台湾ガイド本「台北ぐるぐるバスの旅 食べまくり!」発売から一週間が経過しました。


10/14が発売日だったのですが、Amazonでご予約いただいた方や地方の書店などは大体16日頃から届きはじめたようでした。

image

東京や大阪の方などは発売日当日に入手してくださった方もいて、それからどんどん上がって来るインスタの投稿やたくさんの方からかけていただく「発売おめでとう!」の言葉に、これまでにない幸せをひしひしと感じて、インスタばかり見ていたら気が付けば毎日夜とかで、そんなこんなで普通の投稿が出来ずに1週間あっという間に経過してしまいました……。

昨日頃からは台北の書店にも書籍が並びはじめたようで、台北在住の友人が微風廣場にある「紀伊国屋書店」「ジュンク堂(淳久堂)書店」に陳列していたことを教えてくれました。

image





旅行本のコーナーにあると思いますので、台北にいらっしゃる方もぜひ手に取ってみてください。
本のサイズ感、重さ、紙の質感なども気に入ってくださる方が沢山いらしゃったので、実物を見てみて欲しいなぁというのがわたしの願いです。

「在住者でも役に立つ本だと思う」と台北に長年住む友人も言ってくれて、お世辞じゃないと信じているのですが、旅行だけではなく、例えば仕事や留学で台湾にやってきて、まだ台北に慣れていない方などのお役にも立てたらいいなと思って作りました。

ひとりごはんが気軽にできるお店や、夜お腹が空いちゃったとき、日常のお買い物で便利なあれこれ、アテンドでお連れしたらちょっと株があがっちゃうようなお店や日本への喜ばれるお土産などなど。食べものは大きめの写真で掲載していますので、それを指させば同じものが食べられるはず。

観光夜市ではなく、あえて小規模夜市を掲載したのも、これまであまり情報がなかったのもあるけれど、日常使いするのにはぴったりだから。どんどん活用していただけたら嬉しいです。

小学館のサイトでは結構じっくり試し読みが出来ます。



「レビュー」にはうれしいご感想も。
頑張ってよかった……と、とても励みになりました。ありがとうございます!



この間、2つの台湾番組のラジオの収録にも行ってきました。
1つは札幌、もう1つは東京のスタジオです。
こちらの詳細はまた別の記事でお知らせしますね。
たっぷりお話してきたので聴いていただけたらうれしいです。



いつもの投稿に切り替えるタイミングをどうしようと思っているのですが、今月中はこんな感じで本にまつわるお知らせなどの話題が多くなるかもしれません。

台湾でしたい100のこと」、「台湾きょうのおやつ」もまだまだネタは尽きないし、本の裏話なども書いていけたらなと思っているので、引き続きどうぞよろしくお願いします。


\ブログランキングにエントリーしています/
バナーをクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

【LINEで更新通知が受け取れます!】

PVアクセスランキング にほんブログ村