IMG_4721

別に写真など撮るつもりなく、とりあえず食べてみるかと数日前にカルディで買ってみた「汁なし刀削麺」を昨日のランチにいただきました。
台湾では見たことなかったし、178円だったし、きっとインスタントラーメン的なな位置づけかなーと思い、4分茹でて食べてみると結構おいしい。

というか、現地でもこれより単価が高い拌麺と同じようなレベルで美味しかったのでちょっと感動して、それから急遽写真を撮ったので袋が開いています(笑)。

FullSizeRender

あらら、全然これでいいなー、みたいな。
ほんと日々カルディ様様です。ちょっとストック買っておこうと思いました。

辛さレベルは星3つで表すとしたら2つくらい。結構辛めです。

著書「台北ぐるぐるバスの旅 食べまくり!」では高級スーパーで売っていた辛い拌麺の食べ比べをしたのですが


そのページの中でも1番目に載せている麺がすごく美味しいな、と思っていたのですが、それは白ごまとピーナッツペーストがタレに配合してあって、その風味がとても好みでした。

でももう手元にはあの麺はないし、わざわざ台湾から送ってもらうにも麺は重いのでちょっと送料が気になってしまうところ(でも次に行ったら絶対に買おうと思っている。販売終了になりませんように……!)。

そんなことを日々考えているのですが、ふとカルディ麺を食べながら、これに白ねりごまを混ぜてみたら美味しいのでは!と思いつき、ちょうど先日ジュピターで担々麺でも作ってみようと買ってきた、白ねりごまがあったので、これを絞り出しかけてみたところ、すんごく満足できる感じになりました。

FullSizeRender


辛さも和らぎマイルドさとコクが増して、食べたかったあの味を思い起こさせるような。
いままで市販の拌麺は結構食べてきたけれど、そのままで味わうことがほとんどで味変を考えたこともなかったけれど、これはなかなか楽しいぞとちょっと病みつきになりそうです。

あと、この麺も日本でこれだけ安く買えるということは現地ではきっともっとお手軽なお値段ということだよな、と思い、私的お土産リストにいれておきたいと思いました。

\ブログランキングにエントリーしています/
バナーをクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ 
 
PVアクセスランキング にほんブログ村