2021年がはじまりましたね。
喪中につき新年のご挨拶は控えさせていただきますが
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



今年のお正月は気温も-10℃前後になるということで、お家でのんびり過ごそうと決めていました。
昨日は電鍋で特大茶碗蒸しとローストビーフにチャレンジしてみました。
ローストビーフ、上手くいくか自信がなかったので作る過程とか写真に撮っていなかったのですが、なんと一発成功で、やっぱり電鍋便利!と新年早々思ってしまいました(笑)。

仕上がりはこんな感じ。

20201110_210102

お肉の表面に塩コショウ・すりおろしたニンニクを刷り込んで、30分くらい置いたのち、表面をフライパンで焼きます。それをアルミで包んで、ジップロックに入れて、なるべく空気を抜いた状態で、電鍋で70度くらいに温めたお湯にどぼん。あとは保温にして1時間くらい放置していたら完成です。
電鍋の保温機能を使った作り方です。

なんだか特別感もあるし、これを電鍋の得意料理としてもいいかもと思うくらいに気に入りました。
豚肉バージョンも美味しいと聞いたことがあるので、それも今度やってみようと思っています。

電鍋は楽天で買えるのですが、昨年末爆発的に売れ始めて、最近は常に品薄状態みたい。
これからどんどん入荷するのかな、とは思っているのですが、今は見かけたら買い!みたいな感じです。

大同電鍋楽天公式販売店ー大同電気釜 炊飯器 10合ーLサイズ(緑)
大同電鍋楽天公式販売店ー大同電気釜 炊飯器 10合ーLサイズ(緑)

大同電鍋楽天公式販売店ー大同電気釜 炊飯器 10合ーLサイズ(赤)
大同電鍋楽天公式販売店ー大同電気釜 炊飯器 10合ーLサイズ(赤)

レトロな色合いが可愛いのですが、お洒落な感じの白やアクアブルーもあります。
サイズはMとLがありますが、わたしのおすすめはL。
一人暮らしで使っていた時も大きすぎると思ったことはなく、複数調理などもできるので、Lでよかったとよく思いながら使っていましたよ。



年末は久々に雑誌を買いました。
楽天マガジンの年間購読をしているので、雑誌は本当に買わなくなったのだけれど、やっぱり久々に付録に惹かれて……!

branditem_4278_l

otona MUSE (オトナミューズ) 2021年 2月号【特別付録:[KINOKUNIYA×KEITAMARUYAMA] 特大お買い物バッグ】 / otona MUSE編集部 【雑誌】

紀ノ国屋×ケイタ マルヤマの特大お買い物バック。
ケイタマルヤマのパンダにやられました。
Amazonで注文していたのですが、実物も可愛いのはもちろん、しっかりとした生地や使いやすそうなサイズ感にかなり満足。

セブンイレブン版は同じくこのコラボでミニトートと保冷使用になった巾着が付録で、買おうかどうか迷っていたのですが、↑のが思った以上によかったので、届いた翌日にセブンイレブンに行ってまんまと買ってしまいました。
1223446130_2_sub2_l (1)



でもやっぱり可愛くて、同じ雑誌が2冊も手元にあることにはどうなのよ……と正直思いましたが、表紙は宮沢りえちゃんだし、内容もインテリア特集が充実していて、楽しんでいます。それにしても最近は付録に踊らされないようにしていたのですが、久々にやられました。

雑誌と言えば、今発売しているOggi 2月号もおすすめ!



この間、誠品生活日本橋で一緒にトークイベントをした 台北日帰り弾丸旅 食べまくり!の著者、門司紀子さんがおうちで楽しむ台湾料理とそのレシピを↑のOggiで披露していると、イベントの時に教えてくれて、楽しみにしていたんです!

どどんと4ページにわたって見ごたえもたっぷり!

S__33284099

しかもさすがどれもこれもが美味しそう。
ぜひ見てみて欲しいです。おすすめですよー!




そしてそして、今夜は楽しみにしていることがもう一つあって、それがこれ!!

ふるカフェ系 ハルさんの休日 台湾スペシャル
[NHKEテレ1・東京] 2021年01月02日 午後8:45 ~ 午後9:30 (45分)
ふるカフェ、今回はスペシャル!初の海外、台湾で大人気のレトロなカフェを探訪。美しい日式建築とは?えっ、台湾にハルさんのライバル出現?冬の美食、絶品スープも。。。


とのことでふるカフェの台湾スペシャルです!!!
この台湾での撮影に友人の台湾在住のコーディネーターさんが関わっていて、撮影で動いている話は耳にしてたので放送を心待ちにしていたんです!

コロナになって日本からのロケが不可能になって、だけれど出来ることは絶対にある、できるを実現したスタイルだと思います。
台湾のふるカフェもそうだけれど、予告で出てきた台湾人のハリーさんも何者??って感じですごく気になる!
夜8時45分からです。楽しみだー。


\ブログランキングにエントリーしています/
バナーをクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

10/14に初の台湾ガイド本を出版しました!



\LINEで更新通知が受け取れます!/



PVアクセスランキング にほんブログ村