こんにちは!台湾ブロガーのイケ子(@taiwanikeko)です。

前回の記事で次回は神農生活のティーサロンについて書くと予告していたのですが、写真の整理をしていたら、そういえば食材コーナーの棚の写真をたくさん撮っていたことを思い出したので、今回は先にそちらを掲載します。

IMG_9131

お店には雑貨なども色々あるのですが、なによりわたしが気になっていたのはどんな食材が入荷しているのか。

食材コーナーの棚は

・料理の基本
・台湾の味
・乾物
・麺類
・レトルト
・ジャム
・はちみつデザート
・塩おやつ

という感じでカテゴライズされていました。

輸入品の台湾食材のほかに日本の、主に大阪のいいものもちらほらと置いてあります。

インスタに載せたよりもこちらのほうが画像が見やすいかなと思うのでまとめておきます。

パソコンからみるとなぜか画像が若干ぼやけてしまっているのですが、クリックして画像のみ別画面に表示すると鮮明な画像になるはずなので、ちょっと面倒ですが気になるものがある方はクリックを。

「料理の基本」

IMG_9125


IMG_9140

買おうか迷った花生醤(練りピーナッツ)。このブランド、練り胡麻やごま油などもあり、台湾で見かけたときからずっと気になっています。

IMG_9250

IMG_9141

近年人気のスパイス「馬告」もありました。水色のラベルのものです。

IMG_9142


IMG_9143

チリソースもずらり。わたしが好きなニンニクチリソースもこちらに。

IMG_9144


「料理の基本」の裏側は「台湾の味」。ここは他の輸入食材店でも見かけるラインナップも多いですが、品揃えのよさはピカイチだと思います。

IMG_9136

IMG_9137

この辺りの缶詰も美味しいんですよね。花生麵筋はピーナッツとお麩の揚げたのを甘じょっぱく煮たもの。油揚げに似ています。そのまま食べたり、お粥トッピングしたり、さらに野菜と炒めたりなど台湾のスーパーでは必ずみかける一品。

IMG_9158

ジャムは神農生活のPB商品で入荷していたのは4種類。これから増えるのかな。ジャムは台湾フルーツの美味しさを味わえるのがいいですよね。

IMG_9159



IMG_9160

お洒落パッケージのドライフルーツ。愛文マンゴー大好きです。

IMG_9161

乾物コーナーにはレンコンの粉や油菊など「土生土長」の商品も。

IMG_9165

阿里山コーヒーもありました。

IMG_9249

後方はおやつがずらり。蜜麻花や麻辣グリーンピース。

IMG_9164

「塩おやつ」はコンビニやスーパーでみたことのあるスナックがずらり。

IMG_9248

後ろの方もクラッカーやパイナップルケーキなどお手頃価格のおやつが揃います。

IMG_9167

個人的には「能量99」に興奮!

IMG_9170

能量99は台湾のオーガニックショップなどで見かけるおやつでパッケージの写真にあるような雑穀などが原料のヘルシースナック。見た目はうまい棒みたいなスティック状のさくさくおやつ。

以前、よくばりたびこの旅ノートで台北に住むnaoさんがお気に入りのおやつとして紹介してくれたこともありました。



きっと食べたことがない方にはかなり未知な見た目だと思うのですが、素朴なおやつが好きな方におすすめです。

あとは雑貨コーナーの方に冷蔵ケースがあって、そこには台湾ビールとSUMMAIのクラフトビールが♡

IMG_9255

ハニー・ラガーはSUMMAIを代表するビール。ピンクハニー・ラガーやハニーレモン・ラガーなどはじめてみる商品も。これもきっと美味しいに違いありません。ピンクハニー・ラガー買っておけばよかった……。台湾ビールが好きな方はこちらも要チェックですね。

神農生活のオリジナルビールグラスも売っていたので、合わせて買うのもきっと楽しいかも。

IMG_9174

IMG_9453

集めはじめるとどんどん増えてしまうビールグラスですが、やっぱりこの小さめのグラスで飲むとより美味しく感じるんですよね。550円とお手頃価格なのもうれしい。
これは手に取っている方も多かったです。

というわけで、非常にざっくりではありますが、食材コーナーのご紹介でした。
次回はティーサロンのこと書きます。


\ブログランキングにエントリーしています/
バナーをクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

10/14に初の台湾ガイド本を出版しました!



\LINEで更新通知が受け取れます!/



PVアクセスランキング にほんブログ村