最近なんだか気持ちがざわざわすることが多くて、少しでも落ち着かせたいなと、以前台湾に住む友人にお願いして送ってもらった菊花茶を飲んでみることにしました。

お願いしたころはちょうど薬膳の勉強をしていたときで、テキストに薬膳食材として菊花が出ていたので、そういえば迪化街にも売っていたはずと思い出し、購入してもらいました。

菊花茶を自分で淹れるのは2度目です。
1度目は台湾に行く前、当時地元の大学の大学院生だった方に中国語の個人レッスンをお願いしていたのですが、先生が帰省した時のお土産として菊花と中国茶をご自身でブレンドしたものをいただきました。とても素敵なお土産だったので、嬉しい記憶としてずっと残っています。

迪化街で売っているものはすべて台湾産ということもないので、菊花も勝手に中国産だと思い込んでいたのですが、台湾産のものでした。

IMG_0831

これをセレクトしてくれたお友達に改めて感謝。
台湾産の菊花が味わえるなんてよりうれしいです。

菊花には白と黄色があるらしいのですが、こちらは黄色のもの。
小さくてとても可愛らしい。

IMG_0834


菊花の効能は身体にこもった熱をさましたり、肝にこもった余分な熱を鎮め、目の充血を改善、毒を解消し、はれものを小さくするなどなど。

なんとなくデトックスな感じですよね。
今回はリラックス効果のあるジャスミン茶とブレンドして飲みました。

IMG_0842

久々にこうしてゆったりとした気分でお茶を淹れて飲んだのですが、やっぱりいいですね。
香りと可愛らしいお花に癒され、単純ですがちょっとずつ気分がほぐれていった感じがしました。

IMG_0845
IMG_0844


翌日は菊花、クコの実、棗を入れて、より薬膳茶っぽく。

IMG_0873
IMG_0874

棗とクコの実からほんのり甘みが出てきます。

インスタに菊花とジャスミンの写真を投稿したら、台湾人の方から、クコの実と決明子を加えるといいよ、とコメントをいただきました。

知らない方だったのですが、そういうアドバイスをいただけるのって嬉しいですよね。
そしてさすがだなぁと。

決明子はハブ茶のことらしいのですが、ハブ茶自体も飲んだことがないので、今度やってみたいなと思っています。

菊花茶、とても気に入ったのでたくさん飲みたいなぁと思うのですが、なくなっていくのも寂しく葛藤中です(笑)。

お友達が購入してくれたお店は迪化街の「元太商行」というお店。
お茶の他にもドライフルーツなども豊富にあって、わたしもよくお買い物していました。

MAP:https://g.page/genkishopbox?share

どんどん増えていく次回のお買い物リストにももちろん追加です。

大好きな迪化街、どんな記事があったかなとちょっと検索してみると、やっぱり色々書いていました。
迪化街に関する記事はこちらから。


\ブログランキングにエントリーしています/
バナーをクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ


台湾ガイド本を出版しました!



\LINEで更新通知が受け取れます!/



PVアクセスランキング にほんブログ村