先日公開になったTRIPPINGの記事にも書いたのですが、ドライドラゴンフルーツが好きです。

FullSizeRender

はじめて食べたのはこの日。こんなドライフルーツがあるのかと衝撃でした。ママ元気かな。

ドラゴンフルーツは台湾では比較的いつでも買えるフルーツでこのピンクのものと白のものがあります。大体6月から12月頃までが旬のようです。

最近は日本のスーパーでもドラゴンフルーツをよく見かけるようになった気がします。今日見たのはドールのベトナム産のものでした(確か)。

値段もそこまで高くなく、まだ買ったことはないのですが、なんだか嬉しい気持ちでみています。
いつか台湾産のものも買えるようになるといいな。

でも、白とピンクだとやっぱりピンクの方が心惹かれるので、台湾ではそちらばかりを買っていました。

味はなんだかぼんやりして、これといった表現が難しいのですが、生のものはみずみずしくて、食感はかぶっぽい?食べ応えがあって、食物繊維やポリフェノールたっぷりといったヘルシーさに惹かれていました。

食べすぎた後は手頃に買えるので、こういうドラゴンフルーツやグァバなんかをよく食べていました。

ドライになるともちろんみずみずしさは一切味わえなくなるのですが、種のぷちぷち感が前に出てきて、その食感がとても面白い。

IMG_4287


実の部分はねっとりとしていて、干し芋のような食感だなといつも思って食べています。
味はあまりしません(笑)。でも好き。

TRIPPINGには文章だけで写真は掲載していなかったのですが、お水に入れるとすごく綺麗なピンクになって、ちょっと気分が上がります。

この時は飲んでいるお茶に少しだけ入れてみたのですが、一瞬でこんなに可愛い色に。

IMG_4314

少し時間が経つと、また違った食感になるのでそれもまた楽しい。
ドラゴンフルーツは中国語だと「火龍果」。赤いのは「紅龍果」とも言うようです。
なんとなくイメージにぴったりですよね。

これは誠品生活に売っていたものなのですが、「紅龍果」というシールが貼っていました。
みかけたらぜひ。


\ブログランキングにエントリーしています/
バナーをクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ


台湾ガイド本を出版しました!



\LINEで更新通知が受け取れます!/



PVアクセスランキング にほんブログ村