こんばんは。イケ子です。

先日こちらの記事で気になると書いていた台湾スイーツでバーミヤンの新商品「豆花」。

やっとバーミヤンに行くことができたので食べてきました!

IMG_5533

いや~、美味しかったです!

わたしはこの豆花、とっても好みの味。

バーミヤンのセントラルキッチンで手作りの豆乳から作ったというだけあり、豆花そのものの味がとても美味しい。優しい大豆の味が口に入れた途端にふわっと広がります。

シロップの甘さや味わいも豆花を引き立てるちょうどいいバランス。
まさに台湾でいただく豆花そのものといった感じでした。

緑豆とタロイモ団子のトッピングも好きなトッピングなのですごく嬉しい。
ただ、小豆だけが日本のよくある餡子の味で、個人的にはちょっと甘みが強く感じました。

でも、かなりクオリティーの高いと思います。

わたしの住むところは首都圏のように、台湾スイーツのお店があちこちにあるわけでもないので、こうしてリーズナブルに気軽に美味しい豆花を食べることができてとても嬉しい!

IMG_5523


しかも、台湾同様たっぷりサイズで439円(税込)!
バーミヤン様々です。

きっとまた食べに行きます。

今回は、豆花の他にも、なんだか台湾スイーツ気分が高まっていたので、オーギョーチと台湾カステラの冷たい方もオーダー。お茶もドリンクバーにティーポットがあるので、いろんなお茶を楽しめるのが気に入っています。

FullSizeRender

オーギョーチはかなり久々に食べたのですが、メリハリのあるレモンシロップがやっぱり爽やかで美味しい!

IMG_5534

このオーギョーチがきっかけで昔むかし台湾スイーツに興味を持って、その後、旅先に台湾を選んだのですが、こうして台湾にどはまりして、現地のものを食べまくったいまでも変わらず美味しいと思ったことが嬉しかったし、もしかして、美味しい記憶はあったけれど、ファミレスだしあの時食べたオーギョーチは実は缶詰とかだったのかなとか今日食べるまでは思っていたのですが、ちゃんとオーギョーチ(愛玉)の種の名残が見えるので、ちゃんと本物だ~と勝手にほっとしたのと、ずっとこれを定番メニューで出しているバーミヤンってすごいと改めて思いました。

そして、台湾カステラ。

前回は蒸篭に入った姿を拝みたくて、温かいものを注文したのですが



今回は冷たいものを。

IMG_5539

相変わらず尋常じゃないキメの細かさで、食後でも軽く食べてしまうような食べやすい美味しさでした。前回も思ったのですが、バーミヤンの台湾カステラってどこか卵ボーロのような味がします。そこが美味しいなと思っています。

もちろん、この前にお食事はしておりまして、今回はランチの定食でしたがシェアして食べました。

IMG_5527

美味しかった……!

バーミヤン、いまだ札幌に1店舗なんですが、もっともっと増えますようにと願っております。

\ブログランキングにエントリーしています/
バナーをクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ


コバシイケ子の台北ガイド本



\LINEで更新通知が受け取れます!/



PVアクセスランキング にほんブログ村