こんばんは。イケ子です。
今日は新しい台湾関連の本を手に入れました。


IMG_5833

「台湾花模様」
以前から出ている本ですが、台湾花布にまつわる本です。

台湾花模様 美しくなつかしい伝統花布の世界
陳 宗萍
グラフィック社
2018-09-10



台湾花布とは私もよく写真を撮る時に使うこの花柄の布のことなのですが

IMG_5385

台湾の昔ながらの模様で、台湾にいると、客家料理のレストランやお土産雑貨などでよく目にします。

どこかシノワズリな雰囲気で、布のベースの色もこの写真はくすんだグリーンですが、ビビットな赤や水色、ピンクなどバリエーションも多く、その色合いなどもとても可愛いなと、わたしはとても好きなのですが、どちらかというと台湾人のいまの人たちにとっては「懐かしの」といった感じの存在のよう。

実は様々な模様があって、この本にはそれにまつわる文化や歴史、そして著者の方が台湾中から探し出した708種類もの模様がオールカラーで収められています。

しかもその708種の模様が収録されたDVD付き。

3,000円以上する本なので、以前より欲しかったのですが、なかなか手が出せずにいたのですが、今回花布について知りたいことがあったので、書店に行って購入してきました。
在庫あるかな、と思ったのですが、デザインコーナーにあって無事購入。

著者の陳宗萍さんは台北で「彰藝坊」という花布雑貨の雑貨店を運営されていますが、そこから生まれたブランドの商品をわたしも以前紹介したことがあります。

ご縁があってプレゼントしていただいたのですが、とっても可愛いんですよ。
お気に入りです。




今日は、そのほかにも、久々に書店をうろうろしていたら、読んでみたい本がたっぷりあったので、買い込んでしまいました。

せっかくなので、買ったばかりの本を読みたいなとその足で行ってみたかったカフェへ。

IMG_5835


最近はネットや電子書籍で簡単に読みたい本をすぐに手に入れたりしていたのですが、やっぱりこうしてたまに書店でじっくりと面白そうな本を探す時間はいいものですね。

そして、書店の近くにはカフェがあってほしい!

この時間はやっぱり大事だなぁとしみじみ。
最近、ものすごく集中力がなくて、それが悩みなのですが、とてもいいカフェで、久々にゆっくり本に向き合えました。

カフェはマンションの9階にあるのですが、札幌市内中心部ではないので、周囲に高さのある建物もなく、目の前には川や紅葉している山などの景色が広がっていて、とても気持ちのいい空間でした。

IMG_5864

IMG_5849


土曜日なのにタイミングよく借り切り状態で、ご褒美みたいな時間を過ごせました。

IMG_5888

「aile cafe」というお店です。
map:https://goo.gl/maps/hQP4gXGxB2Q97gVC6


\ブログランキングにエントリーしています/
バナーをクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ


コバシイケ子の台北ガイド本



\LINEで更新通知が受け取れます!/



PVアクセスランキング にほんブログ村