こんばんは。イケ子です。
本日は冬至ですが、台湾では昨日が冬至だったようで、SNSを見ていると湯圓の写真がいっぱい流れてきました。

湯圓はもち米の粉で作った白玉団子のようなもの。

台湾では冬至に円満や一家団欒を願い湯圓を食べる文化があって、有名店などは夜遅くまでいつも行列だったのを思い出します。

湯圓といえばこんな記事を過去には書いていました。
どちらもまた行きたいお店。最強に美味しい湯圓がいただけます。






さて、我が家にはあちこちに台湾食材が眠っているのですが、冷凍庫の中にはしっかり湯圓もありました。

FullSizeRender

以前、札幌のアジア食材店「楽市」さんで見つけて買ってあった、台湾産の冷凍湯圓。
胡麻ペーストが入ったものです。

すっかり食べそびれて、ずっと冷凍庫にあったのですが、まさに今でしょといったタイミングが到来。

沸騰したお湯で5~6分茹でるだけなので、調理は超簡単です。

FullSizeRender

思った以上に膨らんで来たのでびっくり。中の胡麻も流出することなくきれいに茹で上がりました。

FullSizeRender

同じく、買ってそのままになっていたこちらのピーナッツ汁粉的なものも温めて、トッピングに使うことにしました。

FullSizeRender

茹でたお湯でそのままお団子だけを食べてもよかったのですが、台湾からお取り寄せした「焼仙草」の素もあったので、それに湯圓とピーナッツを浮かべ、焼仙草として食べることに。

今回使った焼仙草は台湾ブロガーの台北人さんのショップでも取り扱っています。
お湯で溶くだけなので、とにかく簡単。でも本格的な味わいです。



完成!

FullSizeRender

買い物に行かずとも台湾おやつが出来てしまうという……(笑)。
だんだん我が家のキッチンがいい感じになってきました。

それにしてもこの湯圓、とってもふわふわ食感で、ゴマペーストの甘さもちょうどよくとても美味しかったです。
焼仙草とピーナッツとの相性も言うことなし。

また楽市さんに行って仕入れてこようと思います。

↓ こちらと同じ商品です。

台湾胡麻大湯円10個入200g ゴマタンエン 白玉団子 ごまタンエン お正月の定番 寒い中最適 中華点心 中華風デザート ふわふわもっちり美味しい♪
台湾胡麻大湯円10個入200g ゴマタンエン 白玉団子 ごまタンエン お正月の定番 寒い中最適 中華点心 中華風デザート ふわふわもっちり美味しい♪

夜は妹がかぼちゃのお汁粉を作ってくれたので、それにも入れて食べました。
こちらも言うことなしの美味しさ。

台湾式と日本式、両方取り入れられた今年の冬至でした。
長い冬を円満に元気に乗り越えられますように。

\ブログランキングにエントリーしています/
バナーをクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

コバシイケ子の台北ガイド本



\LINEで更新通知が受け取れます!/



PVアクセスランキング にほんブログ村