スーパーできんかんを見かけたので買ってみました。


IMG_8500
FullSizeRender

次にきんかんが手に入ったらやってみたかったことがあって、それは豆花にトッピングすること。

こちらの高雄のお店の金柑豆花が美味しいと聞いていて、次行った時こそはと思っていたのですが、全然チャンスがこないのでイメージして自作します。




とりあえずシロップ煮を作ろうと電鍋で作ってみました。

砂糖と一緒に電鍋に入れておけば何とかなるだろうと材料や作り方はかなり適当です。
なので改善の余地ありかと思いますが、仕上がりは悪くなかったので記録を残しておきます。

材料
・きんかん 500g
・三温糖 100g

1.きんかんを洗って下手を取る。半分にカットして種を抜く。
2.内鍋にきんかんを入れ砂糖をまぶす。
3.外鍋にカップ1杯半の水を入れスイッチオン。
4.さらに1杯加え再度スイッチオン。
5.完成

FullSizeRender

IMG_8516

しっかり柔らかくなって、味は美味しかったのですが、シロップが全然すくないので水を入れたほうがよかったかも。電鍋内の水分が入るかなと思っていたのですが、これだとシロップ煮というよりもジャムっぽい感じです。

この内鍋は台湾で購入した2段重ねて調理できるタイプのものだったので、下の段には一緒に豆花を作ろうと思い、無調整豆乳+にがりを混ぜたものをセット。


IMG_8517

以前よく作っていた時のレシピが頭から抜けてしまっていたので、豆乳約200ccににがり小1を混ぜて加熱してみたのですが、これだとにがりが足りないみたいで、ヨーグルトのような仕上がりに……。

それはそれで美味しかったのですが、リベンジで250ccに小2で作ってみると、固まりました。

色々作った後に本家の写真を見てみると、緑色の金柑で1/4カットだったり、金柑のシロップも下茹でしているレシピが多く、ほんと自己流すぎるので、あくまでもご参考までに。

甘さも材料の20%くらいの糖分にしようとやってみたのですが、かなり控えめなので、おそらく日持ちはしないはず。早く食べなきゃって感じです。

でも簡単すぎて、自分としては美味しく頂けたので満足です!
ビタミンⅭもたっぷりで、この時期は風邪予防にもぴったり。
薬膳では体を温める食材なので、冷え性改善や気の巡りもよくするそう。

豆花との相性もなるほど!の美味しさだし、この時期にぴったりな食材ですね。

これまでの電鍋記事はこちら

\ブログランキングにエントリーしています/
バナーをクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ


コバシイケ子の台北ガイド本



\LINEで更新通知が受け取れます!/



PVアクセスランキング にほんブログ村