我が家に常備している台湾調味料はいくつもあるのですが、その中でもカルディでも買えて、万能だなーとほれぼれしているのがこちら。


DSCF58789

味全 水餃醤汁(水餃子のたれ)230g




味全は1953年創立で20以上のブランドを有する台湾の大手食品メーカー。醤油、お酢、ごま油が完璧な比率で配合された餃子のたれです。水餃子はもちろん、焼き餃子、蒸し鶏、中華風サラダなど、ドレッシング感覚でも使えます。
カルディ商品ページより

商品説明にもある通り、醤油、お酢、ゴマ油などがブレンドされているお手軽調味料なのですが、そのほかにニンニクも入っていて、その風味が好み。
しかも輸入品なのに298円で買えるところも魅力的。
むしろこれはもう荷物になるから台湾で買わずにカルディで買おうといいたい。

水餃子と商品名に入っているので、水餃子そんなに食べないし……と思う方もいるかもですが、カルディの商品説明に書いてある通り、ドレッシング的な感じでも使えるし、私は炒め物の味付けにも使っています。結構これだけで味が決まってくれるので助かるのです。

4月に台湾に滞在していた時、自炊が出来たので隔離期間含め、冷凍水餃子を茹でて、これでもかというほど食べていました。隔離が開けてスーパーに行ったとき、もちろん台湾のスーパーでもこの水餃子のタレが売っていて購入したのですが、やっぱりこれで食べると美味しいし、そしてやっぱり炒め物にも使えるしとこのコンパクトさと万能さにはかなり助けられました。


DSCF0046
↑ 台湾での隔離開けのお買い物

酢や辛いソース辣醤なども買っていますが、結局あまり消費できずで、とりあえず私の場合はこの水餃子のタレとだし醤油(これも台湾で鰹風味のだし醤油が売られています)があれば自炊はなんとかやっていけるのではとちょっと確信しました。

なので帰国後も即カルディで購入。

DSCF5878

簡単に済ませたい昼などは業務スーパーで買っておいた小籠包などを電鍋で蒸して食べたりしているのですが、そんなときもやっぱりこのタレ。

DSCF5904

小籠包、皮も厚いし絶品って感じでもないですが、ほどよく満たされるので、買うことが多いです。

最近スーパーで見つけたこちらの方が皮も薄くて、好みかも。

大阪王将にら饅頭



これも小籠包みたいに蒸して食べてます(ラクなので。笑)。
あと、最近寒くなってきたこともあって、ストックしてあるやはりカルディの火鍋の素を使って簡単火鍋を楽しんでいるのですが、お肉代わりにこのにら饅頭を入れてます。
ぷっくりふくらんで食べ応えもあるのでかなり役立っています。

カルディの火鍋の素もたぶん2種類ほどあってどちらも食べてみたのですが、こちらのタイプの方が好みで、何度食べても飽きません。



TRIPPINGのコラムにもカルディ火鍋の素については以前書いたので、よければご覧になってみてください。台湾風ひとり鍋にもぴったりです。



\ブログランキングにエントリーしています/
バナーをクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ


コバシイケ子の台北ガイド本



\LINEで更新通知が受け取れます!/



PVアクセスランキング にほんブログ村