淡水に行きました。
何度か訪れたことはありますが、実は台湾カステラの有名店「緣味古早味現烤蛋糕」に行ったことがなかったので、今回こそはと立ち寄って、焼きたての台湾カステラを買いました。

IMG_7332


IMG_7330


「GRAND CASTELLA」という名前で世界進出も果たしていて、日本でもまさにコロナ禍真っただ中でのオープンだったので話題になりましたよね。
現在東京ソラマチ、横浜高島屋、名古屋サカエチカにお店があるようです。


以前、東京に行ったとき、チーズのが食べてみたいなとソラマチ店に行ってみたのですが、オープンから間もなかったこともあり、買えず断念。

でも台湾の本店でリベンジできたので、私としては大満足。

お店は平日の夕方でしたが、すこしだけ列が出来ていて、目の前の人でちょうど鉄板1枚分の最後のカットを購入したので、次のが焼きあがるまで、先頭で待機。

でもそのおかげで特等席で焼き上がりからカットまでしっかり見ることができました。
撮影してもいいか聞いてみるとOKももらえたので、インスタのリールに撮ったものを投稿したのでよければみてみてください。


 すごいなーと自分でも何度も見てしまいます。
焼きたてでナイフと入れるとぶわっと湯気が上がるところとか、カットしたものを箱に入れる前、紙に包むときにぷるぷるしているとこととか、ほんとうにたまりません。

IMG_7340

箱に入れてもらったものもあつあつで、チーズもトロリ。
せっかくなので、淡水が見えるところのベンチに座って、一切れ食べてみることに。

IMG_7372
IMG_7376

甘さも控えめであっさりしているので、とても食べやすい。
チーズの主張もそんなに強くはありませんが、逆に冷めて固まった時の方が食べ応えがあって、チーズ感を感じます。

あくまで素朴なおやつなので、絶品!というわけでも正直ないのですが、この一箱で130元(約600円)というのがやっぱりすごい。円安でも全然安く感じます。

IMG_7371


これこそ現地で買う台湾カステラの最大の魅力。
だからこそ見かけるとつい買いたくなってしまうのです。

あとは、お店の両隣も台湾カステラの店で

IMG_7345

台湾ではお客さんが流れてくるのを狙って人気店の近くにわざわざ同じような店を出すという話を聞いたことがあるのですが、まさにそんな感じなんだろうなーと眺めていたのですが、Googleマップの評価を見てみると悪くないので、美味しいのかも。
いろいろと気になります。

緣味古早味現 烤蛋糕 


\ブログランキングにエントリーしています/
バナーをクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

コバシイケ子の台北ガイド本



\LINEで更新通知が受け取れます!/



PVアクセスランキング にほんブログ村