台湾でいつもお世話になっているポーセラーツのまさこ先生 @lareine_masako とお食事をしたときに、いただいたこのお菓子がすごく美味しかったのです。

FullSizeRender

「激厚!」の文字に気を取られ、いただいたときには気付かなかったのですが、よくみると『海邊走走』のエッグロール。

もともとすごく好きなお菓子なので「なにこれー!」と大興奮。

『海邊走走』のエッグロールは台湾でもお土産として何度か買ったし、コロナ禍がはじまってから、日本でお取り寄せしたこともありました。



台湾コラムの連載をしているTRIPPINGでは『2019年のお気に入りおやつ』として記事にしたことも。


(ちなみにこの記事で書いた台湾土産はいまでもおすすめ!どれも美味しいです)

エッグロール(中国語では蛋捲)は台湾ではあちこちで売っていて、大手お菓子メーカーが作るスーパーのお菓子売り場にあるようなロングセラー的なものもあれば、お土産用のはピーナッツクリームやごまクリーム、あとは肉そぼろの肉鬆(ローソン)なんかも入っていて、いずれにしても台湾人も大好きなおやつなイメージだし、私も時々食べたくなります。


(↑これはまさにローソン入りのエッグロール。これもおいしかった!でも日本へは持ち込みできないのでぜひ現地で)

イメージ的にはヨックモックをもうちょっと素朴に厚くした感じ。
でもラングドシャでもないし、クッキーでもない。日本にもありそうでない感じのお菓子なのです。

そしてこれはさらに厚さ5倍!!

FullSizeRender

FullSizeRender

開けてみるとこんな感じで中身はなしで生地の美味しさを楽しむ感じのおやつ。
確かに厚い!クルクルするのも大変そうです。

FullSizeRender

味は甘さ控えめで卵の風味がしっかりめ。
昔どこかで食べたバームクーヘンのラスクを思い出す味わい。
そして何より、食感が絶妙!おいしー。

いつもクリームの味の主張の方が強いから、生地の方をそこまで意識したこともなかったのですが、生地自体も美味しいのだということがよくわかります。

食べてるとぼろぼろこぼれるのでティッシュを敷いてからいただくのがおすすめ。
美味しいおやつをありがとうございました!
定番商品なのかな。はまります。

\ブログランキングにエントリーしています/
バナーをクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ


コバシイケ子の台北ガイド本




\LINEで更新通知が受け取れます!/



PVアクセスランキング にほんブログ村