IMG_7569

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

なにかいい写真がないかなと写真フォルダを見ていたらちょうどいい写真がありました。

迪化街の永楽市場の饅頭屋さんで出会ったうさぎ饅頭。

これも右側のぐるぐる饅頭も非常に美しく、どれもこれも買って帰りたかったのですが、スーツケースの容量が不安だったのでこちらのミニ饅頭のミックスを買って帰りました。

IMG_7560

ノーマル、黒糖、タロイモです。

帰国してすぐ冷凍しておいて、食べたいときに電鍋で蒸して食べています。
でも今思えば、今年の干支だし、うさぎも買って冷凍しておけばよかった!

こちらのお店も大人気で行列になっていたのですが、カウンターの上に商品一覧のパンフレットがあって、日本語もありでとてもわかりやすい。

321999411_3485380558447987_5339296533789364231_n
画像参照:老竹子三發包子FB

自分の順番がきたら、こちらを指差しで購入しましょう。

饅頭を持ち帰る発想はこれまでなかったのですが、弾丸トラベルライターの門司さんのこの本でお土産に買って帰っていて



確かに具なしのものなら持って帰りやすいし、家でアレンジも楽しめるのですごくいいなと思いました。

お店はこちら。

IMG_7562

老竹子三發包子
MAP:https://goo.gl/maps/8y72xYb2m7X69q6s9

饅頭・包子のほかは、大根餅が有名なようで、この日はすでに売り切れ。
「大根餅はもうないよ~」とお店の人がしきりに言っていました。
気になる!

永楽市場は2階の布市場に行くことは多かったのですが、1階の菜市場で買い物をしたことはありませんでした。

この日は午前中に行ったのですが、平日にも関わらずすごい人でびっくり。

IMG_7563
IMG_7571

買い物する人と、奥の方は飲食店になっていて食事をする人、どのお店も賑わっていて、きっと美味しいんだろうなーと思いながら、市場をぐるっとしてきました。

饅頭の方も、どれもこれも美味しそうで、次は別のを試してみようといまから楽しみにしています。

\ブログランキングにエントリーしています/
バナーをクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ


コバシイケ子の台北ガイド本



\LINEで更新通知が受け取れます!/



PVアクセスランキング にほんブログ村