日本は現在、お正月明けといったムードですが、台湾では春節(旧正月)前の「年末」。

旧正月の時期は毎年変わるのですが、2023年は1/22が元旦にあたる春節です。
1/20~1/29までが休みになるので9連休!
なのでこれからがお正月の本番。
忘年会の「尾牙(ウェイヤー)」などが行われ、みなワクワクそわそわしだす頃です。

迪化街では春節の2週間前くらいから「台北年貨大街」が開催され、いつもの雰囲気から一転。
終日歩行者天国になり、歩道には春節用の食べ物や飾り物などがずらりと並びます。

台北年貨大街の今年の開催日は1/6~1/20。
土日は歩くのが大変なくらいすごい人なので、積極的におすすめはできませんが、いつもとはひと味違う活気と雰囲気が楽しめます。

私は今年は行くことが出来ませんが、できることなら訪れたかった好きなイベントのひとつ。

毎年出店しているお店も内容もさほど変わりはないので、以下は2019年に書いたものですが、雰囲気がわかると思うのでよければご覧になってみてください。



「旧正月前のお楽しみ!賑やかで活気あふれる迪化街の年貨大街に買い出しへ!」
https://taiwanikeko.officialblog.jp/archives/40887640.html

 
今年の旧正月は大晦日が2/4、元旦が2/5。一般的には2/2~2/10が休みとなる9連休。大型連休です!
そして、毎年旧正月の前に開催されるのが「年貨大街」。

一言で言うと年末大売り出しで今年の開催は1/19~2/3。台湾各地行われていますが台北では迪化街が開催地となる伝統的な大イベント。

お正月用品や家族が集まったときに食べるようなお菓子や乾物などが迪化街の道にずらりと並び、人々で大賑わい。迪化街は観光地としても有名なので普段から人は多いですが、輪をかけて多く、賑やかに、華やかになります。

ちなみに普段の迪化街はこんな感じ。
 
 

それが年貨大街ではこんな感じに!
毎年、入口には干支の飾り物などが取り付けられるのですが、今年は可愛らしいブタ!
 

この日は平日の夕方だったのでまだまだ人は少なめでしたが、休日などはかなりぎゅうぎゅう。
かなりの人ごみになります



歩行者天国になり、食べものの屋台もいっぱい。まるで縁日のような雰囲気に。


旧正月は大型連休になりますので、こうやって飴やグミやお菓子をたっぷりと買い込んで家族みんなで過ごすのだそう。

 

ナッツや珍味などは定番で歩いているとどんどん試食をくれるので遠慮なくいただきます。

 

量り売りがほとんどで基本の単位は1斤=600g。
多いな、と思ったら半分でも対応してくるところもありますよ。

今年イケ子はこの横綱揚げみたいのが試食したら美味しかったので、これを買ってみることに。


ノーマル、カレー、海苔、梅、などなど色んなフレーバーがついていて、全部試食してみたところ梅がお気に召したので1袋ご購入。ちなみにお値段は80元(約300円)でした。


基本どの味もほんのり甘みが付いていて、あまじょっぱい感じのテイストに。
ハッピーターンとか雪の宿とか好きな人はきっとお好きかと!しかも1本がちょっと長めで食べ応えもある上に、とまらない味なので夢中で食べていたら若干もたれました。笑

それでも止まらなくて食べ続けていたら当たり前ですが太りました!が、想像していたよりも美味しくて、こんなの他ではどこで買ったらいいのかもわからないので期間中また買いに行くかも!

お正月飾りやお年玉袋、


臭豆腐などもありますよ。お食事処もいっぱい。


途中道を曲がってみると屋台がずらっと続くコーナーも。


ここは完全に夜市状態。


夜も22時頃までやっているようなのであとわずかでこのイベントも終了してしまいますが期間中台湾にいらっしゃるかたはぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


ただし、防犯対策はしっかりと!油断は禁物で挑みましょう!

MRT北門駅、大橋頭駅、どちらからもアクセス可能です。



\ブログランキングにエントリーしています/
バナーをクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

◇台湾でしたい100のこと

10. 自由気ままなタイワンコを愛でる



21. 台中・宮原眼科の日出グループを巡る
22. 北投の極上温泉宿へプチトリップ(台北)
23. 気分で食べたい火鍋を選ぶ(台北)
24. 朝市に行く週末モーニングルーティン(台北)
25. とにかくあの油條を食べたい(高雄)
26. 新しいお茶の味に出会う(台北)
27. 冬はやっぱり薑母鴨と羊肉爐(台北)
28. 気軽に美味しい水餃子が食べたい
29. 朝食に焼きたて鉄板焼きトーストサンドを食べる
30. ふるふるの古早味蛋糕(台湾カステラ)を買いに行く

31. 夏日の昼にカレーと台湾クラフトビール

32. 夜食に揚げたての唐揚げを買う(台北)
33.淡水で夕焼けを眺める(台北)
34.台湾から日本へ荷物を送る
35.旧正月前の大売り出し「台北年貨大街」へ繰り出そう(台北)



コバシイケ子の台北ガイド本



\LINEで更新通知が受け取れます!/



PVアクセスランキング にほんブログ村