コストコでは安くて美味しいので、よく鶏の丸焼きのロティサリーチキンを買うのですが、食べた後のお楽しみが残った骨で鶏ガラスープを作ること。

もちろん使用するのは電鍋です。
骨は綺麗に残したいので、台湾のフライドチキンのお店ががそうしていて便利だったので、手袋を着用。はじめに一気に身と骨に分けてしまいます。

そして面倒にならないうちに骨を内鍋に入れ、5の線くらいまで水を注ぎ、塩小1くらいと余っている野菜やスパイスを入れ、外鍋に1カップの水を注いでスイッチオン。

IMG_9745

今回はポロネギとブラックペッパー、ピンクペッパー、コリアンダーをそれぞれ粒のまま小1くらいを入れてみました。

ずっと加熱した状態にしたいので、途中蓋は開けずに、スイッチが上ったあともそのまま蓋は開けずに1時間くらい保温で放置。
これでとろ火でずっと煮ている感じになるそうです。

電鍋なので、材料を入れた後はそのまま放置なのですが、こんな澄んだスープができあがりました。


IMG_9748

今回はそのままさらに外鍋にお水は加えずに一度スイッチを入れ、そのあと3時間くらい保温にしておいたのですが、より味わいが増したように感じます。

塩コショウしてそのままスープとして飲んでも美味しいし、以前はこれで残ったチキンとカレーにしたのですが、それもかなり美味しかったです。

食べた後も2度楽しめるので電鍋でのスープストック作りはかかせないお楽しみのひとつです。

ちなみに電鍋とは台湾の国民的家電でいまは日本でも販売しています。
ユーザーがどんどん増えていて、密かに色んな人が持っていたりするので勝手に驚いています。

大同電鍋楽天公式販売店ー10合ーLサイズ 外釜ステンレス製(白)
大同電鍋楽天公式販売店ー10合ーLサイズ 外釜ステンレス製(白)

M(6合)とL(10合)の2サイズあるのですが、1人暮らしでもLがおすすめ。
使っていくうちに同時調理とか色々な技が身についていると思うのですが、そうなったときにLはなにかと重宝します。



ちなみに余談ですが、ロディ―サリーチキン、以前は600円台だったのですが、798円に値上げしていました。
もともとが安すぎだったのかもですが、色々が値上げしていてやっぱり悲しい。

ちなみに台湾コストコでは鶏の丸焼きは首つきのまま売っていて、コストコ以外でも丸鶏は首つきがスタンダードなのですが、これだけはいまだにちょっと慣れません……。



会員証は世界共通なので、日本の会員証があれば台湾のコストコも入店できるのですが、コストコ好きなので日本とは違う商品が色々並んでいるのをみるだけでわくわくしてしまいます。
食品などは大容量なのでお土産で持って帰るとしてもちょっと大変なので気軽には購入できませんが、グループだったらシェアできるし、台湾メーカーのお菓子なども色々あるのでお得感もあっていいかも。
フードコートも内容が微妙に違ったりなど色々が面白いです。

11月に訪れた高雄ではコストコの向かいにIKEAやカルフールなどがあって、なかなか最強の環境でした。でも近くに住んだら便利だけれどまたたくまにお金が消えそうです。

IMG_1147
バイクの多さがさすが

IMG_1145
コストコのななめ向かい側

IMG_1160
IMG_1159
フードコートはチキンが美味しそうでした。夏はマンゴーかき氷が登場することも。
生野菜が食べたくなった時にはフードコートのシーザーサラダによくお世話になっていました。美味しいです。

場所はこちら



\ブログランキングにエントリーしています/
バナーをクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ


コバシイケ子の台北ガイド本



\LINEで更新通知が受け取れます!/



PVアクセスランキング にほんブログ村